怪奇!!世界のミステリー内容紹介
怪奇!!世界のミステリー(全4巻)汐文社
世界の歴史上に起きたさまざまな不思議、奇談を短編でわかりやすく解説した児童書。
(小中学生向き)
2010年7月発行
第5刷目
2010年8月発行
2010年11月発行 2011年1月発行
 本書は史実で実際に起きた事件をメインに、4つの世界に分類されており、バラエティに富む17話前後の短編で構成されています。いずれも不思議系ミステリーサイト「不思議館」からの書き下ろしがメインです。

 本書の全体の構成、文章、本文イラスト、表紙は私、後藤樹史が担当し、本書の第1章と第2章、扉イラスト、イメージイラストは樹琥珀が担当しました。一年がかりのプロジェクトになりましたが、結果的に面白い内容に仕上げることができたと思います。

 今後もこうした企画を通じて、私たちのかねてからのテーマを文章とイラストの両方から読者にアピールしていければと考えています。

 これまでの史実には、心ときめく感動的な話、涙を誘う悲劇的な話、到底信じられぬ衝撃的な話などがくり返されてきました。それら時間に埋もれたドラマを掘り起こして、「平和とは」「命とは」「生きることの素晴らしさ」などの永遠のテーマを訴えていきたいというのが私の願いです。

 いい企画を提出できるように準備していますので、編集部の方からのご依頼をお待ち申しております。

本書(全4巻)の扉イラスト
恐怖と呪いの世界(第1巻) 伝説と不思議の世界(第1巻)
怪奇と謎の世界(第1巻)
あなたの知らない世界(第1巻)
伝説と不思議の世界(第2巻)
恐怖と呪いの世界(第2巻) 怪奇と謎の世界(第2巻)
あなたの知らない世界(第2巻)
恐怖と呪いの世界(第3巻)
怪奇と謎の世界(第3巻) 伝説と不思議の世界(第3巻)
あなたの知らない世界(第3巻)
伝説と不思議の世界(第4巻)
怪奇と謎の世界(第4巻)
恐怖と呪いの世界(第4巻)
あなたの知らない世界(第4巻)
本書で使用された本文イラストの一部を紹介します。
不思議館
アクセスカウンター

inserted by FC2 system